骨盤について

痛みやしびれの原因にも

「姿勢不良」「いつも同じ側に足を組む」「片側に重心をかけて立つ」などの生活習慣や癖、スポーツでの繰り返す同じ動作(野球のピッチングなど)や、人体が左右非対称にできているという構造上の問題からくる捻れ、産後や転倒・交通事故などの強い負荷を受けて正常な動きができなくなった骨盤は、体幹や骨盤周りの筋肉(横隔膜、骨盤底筋群、腹筋群など)の正常な働きを妨げたり、骨盤が支えている背骨にも影響を及ぼし、筋肉の過緊張や新陳代謝の低下を招いて「腰痛」「脚のしびれ」「脚の痛み」など様々な症状が現れることがあります。また、骨盤周りの筋肉(骨盤底筋群など)がうまく機能しないことで「おしりの痛み」などの症状や「恥骨の痛み」「股関節痛」などが現れることもあります。骨盤調整を行うことで、これらの症状を改善します。

骨盤調整

骨盤は歩く動作や腕を上げる動作でも影響を受けます。姿勢や生活習慣に加えて人間が二足歩行で日常生活を送る上で受ける重力の影響、身体の動きとの連動、人体が元から左右非対称である(筋肉、内蔵器官、骨格など)ことから、捻れや歪みが生じやすいようになっています。骨盤の可動域制限は正常な体の動きの邪魔をして、様々な部分に影響を及ぼすことがあります。当院では徒手施術に加え、PRI(Postural Restoration Institute)やDNS(Dynamic Neuromuscular Stabilization)のアプローチを用いて体幹部~骨盤~大腿部の調整を行い、産後の骨盤や骨盤の歪み、姿勢の改善、腰痛や股関節痛、仙腸関節痛などの改善をします。PRIの基本コンセプトは、左右非対称にできている人間の体から自然に起こる歪みを改善させ、体の連動性を統合するアプローチです。最近では国内のプロ野球チームなどでもメンテナンス法として取り入れられています。

対応

• 産後
  • 股関節や恥骨部の痛み
  • お尻や脚の痛み・しびれ
  • 生理痛
  • 尿漏れ   など

【施術料金】

¥ 3,500

※骨盤調整は予約制となっております。

予約バナー