四代目さかもと、伝承者への道。 ~院長ブログ~

2016.05.30更新

先週の土日は休診させていただき

DNS(Dynamic Neuromuscular Stabilization)のセミナーを受講してきました

このDNSは「動的神経筋安定化」と訳され

チェコ共和国のオリンピック代表チームドクター

パベル・コラー博士によって研究、考案されたもので

日本でもハンマー投げの室伏広治選手などのトップアスリートが練習に取り入れており

「赤ちゃんメソッド」と呼ばれていたので、知っている方も結構おられるのではないでしょうか?

このDNSは赤ちゃんが生まれてから寝返り、座る、ハイハイする

立ち上がる、歩く・・・という一連の動作

「発達運動学」の科学的原理に基づいた運動によって

・筋肉を鍛える
・安定させる
・障害の予防
・パフォーマンスを高める

というコンセプトのものです


今年の初めくらいから首を長くして待っていたこのセミナー

朝6時半の飛行機でいざ東京へ!

・・・向かうはずが飛行機が欠航になり

急きょ関空から振り替えで新幹線で向かうことに(;一_一)

欠航が決まったこの時点で8時・・・

セミナーは9時から・・・(゜-゜)

もはやどこでもドアでもない限り間に合うはずもなく

思わず「なんて日だっっ!!!」

と、某お笑い芸人のようなセリフをつぶやきそうになりましたが

そこは我慢してダッシュで東京へ

当然のように午前の講義は受けられず

到着したのは12時半ごろでした・・・(T_T)

 

スタートは踏んだり蹴ったりでしたが

そこから海外の講師の方々から2日間みっちり新たな知識をインプット!

DNS

DNS2

自分にとってかなり興味深い内容で、今までの知識にプラスすることで

筋肉の緊張について

代償動作について

脳の関連性について

今までわかっていたつもりのものにさらに理解が深まりました(*'▽')


がっつりモチベーションもかなり上がったところで

これをまた今日から日々の臨床に生かしていきたいと思います! 

DNS修了

また新たなご縁もあり、感謝の週末でした!

でももう飛行機が欠航はほんまに勘弁です・・・(T_T)

投稿者: 阪本整骨院

2016.05.20更新

朝晩は肌寒いですが、お昼は暑くなってきました

今年も暑くなりそうです!

暑がりの私には厳しい季節がやってきます・・・(>_<) 


さて、大阪府柔道整復師会専門学校において

臨床への応用として講義を3回させていただくことになり 

昨日から行ってきました☆

その加減で午前の受付時間が短くなっていますが

ご迷惑をお掛けした患者さんもおられたようで、申し訳ないです・・・

さておき

さっそく学校公式facebookにもご紹介していただいていました!

→ 大阪府柔道整復師会専門学校 公式facebook

しかし私のような者にお声掛け頂き、なんともありがたいお話です(T_T)

これからを夢見る若い生徒さん方にどれだけ伝えられるか・・・

より良い未来のためにも・・・

無い脳みそをフル回転させて全力で頑張りたいと思います!

でも昔の家庭教師以来、人に教えることになりましたが

自分自身のリマインドにもなりますね(笑)

ありがとうございます!!!


感謝の気持ちでこれからもいきたいと思います♪

投稿者: 阪本整骨院

TEL:072-263-9165 24時間ネット予約受付