四代目さかもと、伝承者への道。 ~院長ブログ~

2015.10.26更新

土曜日と日曜日に私の所属する公益社団法人 大阪府柔道整復師会の

 

大阪マラソンの救護活動にボランティアとして参加してきました

 

 

金曜日、土曜日はランナーの受付の最後のところで

 

テーピング、ストレッチや練習で痛めた体のケア相談を

 

マラソン当日は途中リタイアした方や、フィニッシュしたランナーさん達の

 

痛めた脚や体のケア、テーピングなどをして

 

「とりあえず歩いて帰れるようにする」ということを目標に

 

毎年活動しています!

 

 

今年も日本の方のみならず、台湾や韓国、香港、遠くはイギリスの方のケアもさせていただきました

 

日本の方だけではなく、日本の伝統医療である柔道整復師のことを

 

世界中の方に知ってもらえるいい機会だと思います!

 

 

公益社団 大阪府柔道整復師会のフェイスブックにも写真がアップされていました

 

私もちらっと写っていますねw

 

https://www.facebook.com/ojta.japan/posts/1007621149260570

 

 

ちなみに毎年走る方でエントリーしているんですが

 

なぜだか毎年選んでもらえず、走らせてもらえません・・・(>_<)

 

ここまで来ると、ある意味持ってますねw

 

大阪マラソン看板

 

大阪マラソンexpo

 

 

大阪マラソンゴール

 

救護あいさつ

投稿者: 阪本整骨院

2015.10.09更新

今日のお昼は公益社団法人大阪府柔道整復師会、高石支部の代表として

 

同じく高石支部の先生お二人と、高石の羽衣にある老人福祉センターの慶翠苑で7月の1回目に引き続いて

 

第2回の介護予防のための運動教室として、運動と健康についてのお話をさせていただきました

 

来週は千代田の瑞松苑で、再来週は取石の菊寿苑でお話させていただくことになっています

 

今回作った資料は・・・

 

運動教室資料

 

として、良い姿勢とは?悪い姿勢が及ぼす影響は??などについてお話させていただきました

 

その後、イスに座ったままでできる簡単な筋力トレーニングを指導させていただきました

 

姿勢は私が施術に取り入れているPRIのコンセプトでも重要なポイントになっています

 

姿勢は身体の痛みや不具合、連動性をコントロールする上で大切です!uun

 

そして歩き方

 

ただ単に漠然と「歩く」のではなく、「呼吸」や「良い姿勢で歩く」ということの大切さをお話させていただきました

 

運動

 

身体の筋力の維持することの大切さを知ってもらったら

 

維持するための運動!!!

 

コンセプトは必要最低限の歩いたり、生活動作が問題なくできるためのトレーニングなので

 

イスに座ったまま行います

 

運動2

 

イスに座ってるから負荷は軽いですが、しっかりやればけっこう汗をかきます汗

 

こういう地味な筋力強化の運動やストレッチは、継続して行わなければ効果がありませんから

 

今日来ていただいた方には、継続してやってほしいと思います

 

今回のタームが終われば、次は1月にまたやらせていただくことになっていますので

 

その時のみなさんの足腰のチェックが楽しみですねnote2

 

 

さて、また院に戻って午後の診療。最後は明日のだんじり祭りに向けて

 

ケガ、腰痛、足がつるのを予防するためのテーピングを数人ほど

 

明日はご迷惑をおかけしますが、休診させていただきます

 

ケガ無くみんなが無事に終われますように!

投稿者: 阪本整骨院

TEL:072-263-9165 24時間ネット予約受付