四代目さかもと、伝承者への道。 ~院長ブログ~

2017.08.31更新

トンボが飛んでいるのを見かけると

夏の終わり、秋の足音を少しずつ感じます(*^_^*)

そういえば、うちのカブトムシも天国に召されていきました・・・(T_T)

 

さて

先日来院された患者さん

「人差し指が曲げ伸ばしをすると、痛みがあって

完全にグーの状態にできず、チョキで中指と離す動作もあまりできないんです」

問診をすすめていくと、数ヶ月前に指を突いた出来事があり

その時に整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果

「骨に異常はなし」と言われたので「そのままにしておけば治るだろう」と考えて

ほったらかしにしていたけども、全然よくならない・・・というものでした


触って検査をしてみると、左右差は明らかにあって

筋肉や腱の部分が肥厚し、組織が癒着を起こしている模様

そのために滑走不全が起こり、ちゃんと指の曲げ伸ばしができなくなり

痛みが残っている状態に陥っていました

 

そこでターゲットの筋肉や腱に電気治療、リリースを行うと

ちゃんとグーができなかったものが、左右差は軽減しできるようになり

痛みは半減しました(*^_^*)

その後の経過は週に1回程度の通院、三度目の施術で痛みもなくなり

無事に当院をご卒業の運びになりました

 

レントゲンでは骨に異常があるかないかはわかりますが

筋肉や腱などの異常はわかりません

たとえ骨に異常がなくてもこのように

筋肉や腱、靭帯などの軟部組織を傷めてしまった場合に

ほったらかしにしていたり、きちんとした初期対応や処置を怠ると

いつまでも治らない、痛みが長引くなどの原因になります

足の捻挫しかり、身体のどの部分の怪我でもですが

特に手指の部分は細かい筋肉や腱があるため

癒着などに気をつけなければ、指の可動域制限の原因になります

手のひら

ちなみに子の患者さん、お名前を見てもしや・・・と思って、お聞きしたところ

小学校時代の同級生のお母さんと聞いてビックリ(>_<)

投稿者: 阪本整骨院

2017.08.24更新

昨日は高校野球の決勝が終わりました

毎年、この季節は高校野球が気になります


小学校のころから一生懸命に

日曜日やお盆もほとんど関係なく練習に打ち込んで

目標にしてきたであろう甲子園

一つひとつのプレーに全力で、一生懸命な姿

息をのむ張り詰めた空気で向き合う

バッターとピッチャー

その一球で試合が決まることもしばしば

後悔で泣く子もいれば

感謝の気持ちで感極まる子も

プロ野球では見る事の出来ないものですね(>_<)

ともあれ、花咲徳栄の皆さん、おめでとうございます!


しかし今の高校生、特に強豪校の子の身体は

トレーニングの質が変わったのか、昔よりもひと回り大きくなった気がします

あとはいかに身体をうまく使えるか?ということです

バッティングにしろ、ピッチングにしろ

体幹・股関節の使い方は非常に重要で

そこがいい選手かどうか?の評価にもつながるところです

ぜひ、トレーニングで身体を作ることに加えて

「使い方」のトレーニングもしていただきたいところです


かくいう私もあの「魔曲」で知られる学校の出身者

来年はいいチームになりそうで楽しみです!(*^_^*)

投稿者: 阪本整骨院

2017.08.21更新

朝晩は少し涼しくなったような気が、、、

さて、この週末は私の所属する大阪府柔道整復師会の学術大会のために

堺筋本町のシティプラザ大阪に行ってきました

第11回大阪学術大会

年に一度開催されるこの学術大会ですが、毎年いくつかおもしろい講演があります

今年も痛みに関する講演はかなり興味深かったです

我々、柔道整復師は患者さんの痛みに向き合う仕事でもあるので

その仕組みや生理的な反応についてのいろいろなお話は面白かったです♪

学会のあとは気の合う先生方とお酒を飲みながら座談会

そういう時間もまた有意義なんです♪

来年は何か発表でもしようかなー・・・と思ったり(>_<)

まあ、でもいろいろと刺激をいただき、ためになった一日でした

しかしやっぱりビル街は暑い!!!

投稿者: 阪本整骨院

2017.08.12更新

昨日は私の母校も甲子園で久しぶりに勝ってました(*^_^*)

お盆は今年は平常通りに開院しております

代わりに9月にお休みを頂く予定にしていますので

よろしくお願いします

 

さて、先週8月4日(金)は午後休診させていただき

長居陸上競技場で開催された、近畿アンリミテッド・パラ陸上に

所属する大阪府柔道整復師会から救護員として参加してきました

パラ陸上

当日は夕方からのナイターで、雲行きは微妙にあやしかったのですが

なんとか持ちこたえました

ゲストには萩原次晴さんや、リオパラリンピック日本代表の山本篤さんが招待選手として

参加されていました

山本選手とは一緒に写真を取らせていただき、銀メダルも持たせていただきました

パラ陸上2

横に並ぶと体格は小さいですが、締まったアスリートというのはすぐにわかりました

銀メダルは重かったです(>_<)

 

車イスでのレースも間近で初めて見させていただきましたが

スピードはとても速く、迫力がありました

アスリートの方の腕や胸は鍛え上げられ、筋肉がとても発達していました

パラ陸上3


他にも山本選手のように義足のランナーがたくさん参加されていて

競技に真剣に向かう姿は「アスリートそのもの」でした

刺激を受けて私もちゃんと大阪マラソンまでに体を絞らねば・・・


また、幸い大きな怪我もなく大会は終えられました

この中から未来の東京パラリンピックの代表選手が出るかもしれないですね(*^_^*)

投稿者: 阪本整骨院

TEL:072-263-9165 24時間ネット予約受付