四代目さかもと、伝承者への道。 ~院長ブログ~

2016.10.31更新

昨日は大阪マラソンのランナーサポートで朝から南港へ

マラソンフィニッシュ

天気も良くて絶好のマラソン日和でした

脚を引きずる方、つってしまって歩けない方などに

アイシングやテーピング、ストレッチをしてきました

中には気分が悪くなる方もいて、そんな方はドクターにお願いしたりと

たくさんのランナーのサポートをさせていただきました


今日はいつも診させていただいている患者さんからも

いいタイムで完走できたとご報告いただきました♪

体を診る仕事をする者として、とてもうれしい瞬間です(*^_^*)

もうお決まりのように今年も落選した私は、いつになれば大阪マラソンを走れるのでしょーか・・・(>_<)

しかしどんだけくじ運ないねん・・・

マラソン2

マラソン3

投稿者: 阪本整骨院

2016.10.31更新

昨日は大阪マラソンのランナーサポートで朝から南港へ

マラソンフィニッシュ

天気も良くて絶好のマラソン日和でした

脚を引きずる方、つってしまって歩けない方などに

アイシングやテーピング、ストレッチをしてきました

中には気分が悪くなる方もいて、そんな方はドクターにお願いしたりと

たくさんのランナーのサポートをさせていただきました


今日はいつも診させていただいている患者さんからも

いいタイムで完走できたとご報告いただきました♪

体を診る仕事をする者として、とてもうれしい瞬間です(*^_^*)

もうお決まりのように今年も落選した私は、いつになれば大阪マラソンを走れるのでしょーか・・・(>_<)

しかしどんだけくじ運ないねん・・・

マラソン2

マラソン3

投稿者: 阪本整骨院

2016.10.24更新

朝晩は冷えるようになってきました

寒暖の差が激しいと体調管理も難しいですね


さて、昨日は始発の飛行機で東京 → 

朝から晩までみっちりお勉強 → 

最終の飛行機で帰ってくる・・・

という、なかなかハードなスケジュール

しばらくの間、月に2回程このスケジュールをこなす事になりますが

苦になるというよりも、とても楽しみになりました♪(^_^)

 

その場には理学療法士の方や鍼灸・あんまマッサージ師の方に加えて

私のように柔道整復師の方も来られていて

様々な専門職の観点から様々な意見交換が出来たりすることに加えて

何より求めていたモノがあることが大きいです(*^_^*)

そんな中でまだまだ修行が足りんなー・・・と感じることもあったり

いろいろと脳に刺激をいただいてきました

まだまだ精進が足りんっっ!(>_<)

tokyo

投稿者: 阪本整骨院

2016.10.20更新

先週の土曜日は娘の運動会でお休みをいただきました

ご迷惑をおかけしました


娘の人生初めての運動会ということは

私にとっても当然、子供の運動会に行くのは初めてでした(^_^)

娘は保育園に行っているので

0~6歳までの子供がかけっこしたり

ダンスをしたりといろいろとするのですが

職業病でしょうか・・・

我が子の出番ではない時には

ついついたくさんの子供の年齢別に「歩き方」や「走り方」を見て

あの子はあーだと感心したり、やっぱりそうか~と一人で考えていると

それを見ていた家内がぼそっと一言、、、

「あんた、どうせまた歩き方とか人と違う視点で見てるんやろ?もはや〇〇やな~(失笑)」

と、お褒めの言葉をいただきました♪( *´艸`)


やっぱりおかしいのでしょうか?(笑)

でも人の体は勉強していくとおもしろいですよ!

みなさんもいかがですか?(*^_^*)

投稿者: 阪本整骨院

2016.10.18更新

もう10月も後半に入りました

涼しくなったな~、と思えば

また暑い日がここ数日続いています

体調管理に注意してください


こういう秋や春の季節の変わり目は

体の中でも暑さや寒さに適応するために

交感神経や副交感神経の優位のバランスが変わります


私は患者さんに説明する時、よく車で例えるのですが

暑い時にアイドリングが激しいと、エンジンがオーバーヒートを起こしてしまうので

アイドリングはゆっくりに

寒い時はアイドリングがゆっくりだと、エンジンの暖気ができずにエンストを起こしてしまうので

アイドリングは活発に

人に置き換えると

体温の調節などをして、季節に適応するということです

暑い時は副交感神経(落ち着かせる)、寒い時は交感神経(活性化する)が優位に働くということ

このバランスがうまくいかない時、体の不調は出やすくなります


で、そのバランスの入れ替わる時期がちょうど春と秋

なので、この時期はぎっくり腰などの患者さんが増えます(>_<)

風邪もそうですが、体調には十分気をつけてください

投稿者: 阪本整骨院

2016.10.12更新

連休辺りから涼しい・・・を通り越して肌寒くなってきました

体調など崩さないように気をつけてくださいね


さて、その連休は地元のだんじり祭りでした

お知らせしたように私もお手伝いをしているのですが

土曜日の朝から体調がすぐれず、薬を飲みながら一日頑張ったのですが

一日目を怪我なく終えて、家で熱を測ると40度・・・(゜o゜)

二日目はあえなくお休みとなりました・・・orz

人の体調を管理する仕事をしているのに

自分の体調管理が行き届いておらず情けない・・・


肝心の祭りはというと、大きな怪我人も出ずにすんだということで

よかったんですが、テーピング難民が出ていたそうな・・・

来年は体調を整えて臨みたいと思います!

投稿者: 阪本整骨院

2016.10.03更新

先週の土曜日は会議で東京へ

せっかく行くのならおいしいランチでも、と思い

友人がお勧めのとんかつ屋さん、とんかつ 檍に行こうと

関空からの飛行機の中で企んでいました(*^_^*)

そして、いざ羽田到着!

さて場所はどこかな・・・とiPadで調べて驚愕

会議をする最寄の駅と反対方面に向かわなければいけないことが発覚

時間的に行って並んでと考えると無理、、、

泣く泣く諦めて会議をする駅の最寄のラーメン屋さんを調べて行きました

海老吟醸 じぱんぐ

じぱんぐ

ラーメン好きな私ですが、海老とんこつって初めて食べました(*^_^*)

おいしくて、スープも完食したんですが

どうもお口がとんかつを待っていた状態になっていて

なんだか少し消化不良、、、


その翌日、友人のfacebookで浜松町の最寄にも

そのとんかつ屋さんの分店があることが発覚!

とんかつ大門 檍

もっと早く教えてくれてれば・・・orz

次に行くときはリベンジです!

投稿者: 阪本整骨院

TEL:072-263-9165 24時間ネット予約受付